お知らせ

投稿日:2022年8月8日

定期的なメンテナンスでダクト火災を防ぎましょう

福岡県北九州市の空調工事業者『株式会社DUCT』は、福岡市を含む九州地区全域で鋭意活動中です!

飲食店はダクト火災に要注意!

飲食店において、排気ダクトの汚れが原因で火災が発生するのは珍しくありません。
その最大の原因は、『ダクト内に堆積した油や埃などに調理中に使用する火が引火する』という点にあります。

ダクト火災による死傷者数は、通常の火災に比べると多くはありません。
しかし、飲食店のダクト火災は厨房で発生することがほとんどのため、消火活動によってほとんどの調理器具が使えない状態になってしまいます。
さらに、万が一隣接店舗に延焼すれば、それも含めた損害金額は多大なものとなってしまうでしょう。

飲食店におけるダクト火災を防ぐためにできること

厨房

飲食店の中でも、特に食べ放題の焼肉屋や、ホルモン焼き屋で火災が発生しやすくなっているようです。
コンロや七輪を使用する来店客への注意喚起も大切ですが、それ以上に重要なのは店舗側でメンテナンスを怠らないようにすることです。

ダクト火災の最大の原因である油や埃の堆積を防ぐためにも、ダクト内の清掃は徹底的に行ない、不具合がある場合は早めにダクト工事を請け負う業者に問い合わせましょう。

厨房ダクトの施工はおまかせを

株式会社DUCTをご用命いただけましたら、ダクトの排気量・給気量を正確に計算し、トラブルを解決いたします。
厳重な安全管理のもとで長年にわたって作業を行なってきた実績と、スタッフ一人ひとりの技術力に自信がありますので、安心しておまかせください。

みなさまからのご依頼・ご相談を心よりお待ちしております。

株式会社DUCTは福岡県北九州市のダクト工事業者です
株式会社DUCT
〒802-0802 福岡県北九州市小倉南区城野3-1-33
TEL:093-967-6543 
FAX:093-967-6542

お知らせ

関連記事

九州全域で活動している株式会社DUCT!業務内容について

九州全域で活動している株式会社DUCT!…

こんなご依頼に対応 株式会社DUCTは、福岡県北九州市を拠点に九州全域で活動している空調設備工事業者 …

夏本番を迎える前に、ダクト設備を見直しませんか?

夏本番を迎える前に、ダクト設備を見直しま…

初夏のさわやかな風が心地よい好季節となりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は …

施工のプロがダクトの製造工程を紹介いたします!

施工のプロがダクトの製造工程を紹介いたし…

残暑の厳しいころですが、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、福岡県北九州市を拠点に福岡市などで活動す …

お問い合わせ  業務案内